未分類矯正ブログ

もう冬ですね

こんにちは、奥田歯科医院アシスタントの鶴田です!

 

寒くなってきましたね…

 

朝起きるのが辛くなってきました(笑)

 

今日は、私が矯正を始めてから使うようになったオーラルグッズをご紹介しようと思います!

 

↓↓こちらです!!↓↓

左から

歯間ブラシ・タフトブラシ・歯ブラシ・染色液・洗口液・歯磨き粉

フロス

 

あと写真にはないですが歯磨き粉はもう一種類使っています。

コンクールのジェルコートという研磨剤が入っていない歯磨き粉です。

 

殺菌効果が高くて、使ったあとツルツルした感じになってとてもサッパリします!

 

なので、夜に使うようにしています😊

 

朝は、写真に写っているブリリアントモアという歯磨き粉!

 

これは、矯正前から使っているんですが、ホワイトニング効果があるんです!

 

使うようになってから、よく周りの人に、

『ホワイトニングした?めっちゃ白い!』と言われるようになりました!

 

なので、私はずっと使っています!(笑)

 

ブラシ類は、ルシェロというメーカーのものを使っています。

 

私はこれが使いやすいし、よく磨ける気がします!

 

ブラシなどは色々種類があるので、歯医者に行った際には先生や衛生士さんに、

自分にあったブラシを処方してもらってくださいね!

 

染色液は、矯正の先生にオススメされました。

 

ブラケットがついているとやっぱり歯磨きがむずかしい!!

 

でもこれを使うと、どこに汚れがついているか一目で分かる!そして磨けているかもわかる!

 

便利ですよ!

 

イチゴ味ですごく甘いです(笑)

 

矯正してなくても、お子様達にもオススメ!!

 

あとは、洗口液。

 

歯磨きを頑張っていてもスッキリした感じがない時があります。

 

やっぱり、磨き残しがあるんでしょうねぇ〜

 

そんな時には洗口液でうがいをします。

 

少しサッパリするので手放せません!!

 

2枚の写真はフロス

 

お休みの日や時間のある時にですがフロスをしています。

 

これを使うといつもより根こそぎ汚れを取れる感じがしてスッキリします!

 

ですが、ブラケットやワイヤーがあるので使うのが大変なのでたまにになってしまいます。

 

はやく、矯正が終わってスルスル通せるようになりたいです!

 

矯正中も清潔に、お洒落に気をつけたいですよね!

 

いつでもご相談ください!